070525

修理に出した『MX-900』が『MX-R』になって戻ってきました。
ホイールでのスクロールが早すぎて、笑うしかありません。
使い勝手ですが、もっと使い込んでみなければわかりません。ですが、概ね満足できるレベルにはあります。万人が満足できる製品なんて有り得ませんが、このマウスは高次元でバランスがとれており、値段を考慮しなければお勧めできるのではないでしょうか。ただ、サムホイールの設定項目が少なすぎて、わたしには邪魔なものになってしまっているのが残念。ああ、クルーズボタンとして使いたかったなぁ。
それはそうと、価格.comなどを見るとロジクールのサポートは遅くて対応が悪いような事が書かれていますが、わたし的にはそんな事を微塵も感じないんですよね。ホイールが付いている3ボタンマウスがロジクールにしかなかった頃から使っていますが、何度修理に出しても嫌な思いはした事がありません。電話が繋がらないと言っても、顧客満足度1位だった頃のDELLですら電話待ち一時間は当たり前でしたし、修理にしても保証期間であれば何度でも交換に応じてくれますし。
そもそも文句を言っている人達は多くを望みすぎているのではないでしょうか。別料金が掛かる保守サービスではないのですから、電話に出るのが遅かったり、メールを出してから返事が来るまでのリミットである24時間くらいは我慢しましょうよ。それが嫌ならば保守サービスに加入するべきです。DELLやHPのサーバや大判プリンタの保守サポートなどは待ち時間なしで対応してくれますから、そんなサービスが必要ならばリコーが提供している何でも保守してくれるようなサービスに加入すべきです。個人で入れるかは知りませんが。
それに、対応が悪かったのは自分の方じゃないかと疑うべきです。相手は神ではなく人間なのですから、しっかりと説明をしなければ誤解もするでしょうし、操作ミスや知識不足を疑われるのも当然でしょう。
そんな事を言っておきながら、わたしにも許せないサポートはありました。詳しくは割愛しますが、どれ程怒ったかというと、会社で使っていた50台くらいのマウスとシマンテックのソフトを一掃して違うメーカーに替えてしまった程です。もう同じ思いをしたくないので、マイクロソフトのマウスとシマンテックの商品だけは買わない事にしています。